HOME>Column>愛車にカーナビを取り付けてドライブを楽しもう!

愛車にカーナビを取り付けてドライブを楽しもう!

女性

カーナビに備わっている機能

知らない場所にドライブに出かけるときに、カーナビがあることによって迷わずに目的地に着くことができます。そして、渋滞情報なども考慮してルートを検索してくれるタイプがあり、普段の利用でも時間短縮できるメリットがあります。そして、音声とともに立体交差点に近づいた時に拡大表示もしてくれるため、安心して走行できます。特に、カーブや危険な部分を知らせてくれる機能は、安全走行をするうえで重宝し安全なドライブを楽しむ手助けとなっています。それに加えて、地上デジタルテレビやDVDなども見られるようになっているため、同乗者も飽きずに過ごすことができます。それ以外にも、BluetoothやUSBに対応していて、イコライザや内蔵アンプによって高音質で音楽を楽しむこともできます。

カーナビ

カーナビを選ぶ時のコツ

いろいろなメーカーでカーナビを販売していますが、選ぶポイントとして操作しやすく地図が見やすいかを確認します。最近は高性能なタイプがあり機能もいろいろとありますが、操作が簡単なタイプを選ぶことが大切です。それに加えて、年数が経つと地図情報も古くなっていきます。そのため、専用ディスクだけでなく、wifiを通してバージョンアップできたりするものを選ぶことで、早く安く行うことができます。そして、ディスプレイの大きさは7インチが主流ですが、10インチなど大画面のタイプもあり、自分の車に取り付けできるかを確認しつつできるだけ大きいタイプを選ぶと便利です。それに加えて、大容量の内蔵アンプやイコライザが搭載されていると、より快適に楽しくドライブをすることにも繋がります。もちろん、Bluetoothなどの外部入力に対応しているタイプを選ぶことも必要です。